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栄養士の食育献立メモ VOL.36 『豚肉と新玉ねぎのさっぱり炒め』

最終更新日:2017年4月6日(木曜日)ID:2-1-12-3582
情報発信元健康福祉課 健康福祉推進室

 新生活のシーズン。期待が膨らむ一方、不安や環境の変化で疲れが溜まりやすい時期です。豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富に含まれています。玉ねぎと合わせると、玉ねぎに含まれる硫化アリルがビタミンB1の吸収を助けます。また、酢に含まれるクエン酸も疲労回復を助けます。


【材料(2人分)】
・豚ばら肉  200g
・玉ねぎ   1/2個
・エリンギ  1本
・絹さや   30g
●醤油    大さじ1
●酒     大さじ1
●みりん   大さじ1
●砂糖    小さじ1
●酢     大さじ1
★レタス   50g
★きゅうり  30g
★トマト   30g

【作り方】
1.豚肉は適当な大きさに切り、玉ねぎはスライス、エリンギは縦半分に切って斜めに切る。絹さやは筋を取り、斜めに切る。
2.熱したフライパンに豚肉を入れ、色が変わってきたら玉ねぎ、エリンギを入れて炒める。
3.調味料(●)を入れ、水分が少なくなってきたら絹さやを入れてさっと炒める。
4.お皿に盛り付け、★を添える。


一人分栄養価
 エネルギー 497kcal
 食塩相当量 1.2g



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最終更新日:2017年4月6日(木曜日)ID:2-1-12-3582
情報発信元健康福祉課 健康福祉推進室