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「すべて」には75件の情報があります。

栄養士の食育献立メモ VOL.36 『豚肉と新玉ねぎのさっぱり炒め』
 新生活のシーズン。期待が膨らむ一方、不安や環境の変化で疲れが溜まりやすい時期です。豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富に含まれています。玉ねぎと合わせると、玉ねぎに含まれる硫化アリルがビタミンB1の吸収を助けます。また、酢に含まれるクエン酸も疲労回復を助けます。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年4月6日 10時03分]
栄養士の食育献立メモ VOL.35 『ブロッコリーのカップちらし寿司』
 ひな祭りの定番メニュー「ちらし寿司」は、盛り付け方でかわいらしく仕上がります。今月は、抗酸化力や解毒作用が高く、老化やがん予防に効果のあるブロッコリーを使用しました。ブロッコリーのビタミンC含量は、野菜の中でもトップクラスです。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年3月28日 13時25分]
ママプラザ 『春のカーニバル きらきらコンサート』のお知らせ
ママプラザ下半期最大の行事です。
子育て中の家族がたくさん集まります。
お子さんと一緒に、ご家族でぜひ参加ください。
子育ての仲間を作りましょう。
健康福祉課 子育て支援室[2017年2月24日 19時19分]
栄養士の食育献立メモ VOL.34 『五目煮豆』
 節分には、一年の無病息災を願って豆まきが行われます。余った豆を料理に使用してみるのはいかがですか。大豆は「畑の肉」といわれるほど良質なたんぱく質を含んでいます。また、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンなども含み、肌の代謝を促し、美肌に導きます。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年2月14日 13時11分]
栄養士の食育献立メモ VOL.33 『とろとろ白菜あんかけ』
 ごちそうを囲む機会の多い年末年始は、胃腸が疲れやすい時期です。消化の良いものを食べて、胃腸を休ませてあげましょう。白菜には、消化を良くしたり内臓の調子を整えたりする成分が含まれているので、疲れた胃腸にやさしい食材です。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年12月28日 15時36分]
栄養士の食育献立メモ VOL.32 『れんこん団子のみぞれ汁』
 冬は根菜のおいしい季節です。れんこんの粘り成分であるムチンには、粘膜を強くする働きがあり、細菌やウイルスの侵入を防ぎます。また、れんこんや大根に含まれるビタミンCには免疫力を高める効果があります。風邪がはやるこの時期に、ぜひいかがでしょうか。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年12月19日 16時47分]
栄養士の食育献立メモ VOL.31 『秋鮭のクリームソースかけ』
 鮭は身が赤いため、赤身魚と思われがちですが、実は白身魚です。赤い身はアスタキサンチンという色素によるもので、強い抗酸化作用があります。鮭にはビタミンDが豊富で、カルシウムの吸収を助ける働きがあるため、牛乳や乳製品と合わせると吸収率が高まります。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年11月17日 17時33分]
第24回ママプラザフェスティバル
ママプラザ各サークルからステージ発表や子どもの写真展、活動紹介などをします。サンタさんからのプレゼントもありますので、ぜひご参加ください
健康福祉課 子育て支援室[2016年11月1日 15時40分]
栄養士の食育献立メモ VOL.30 『かぼちゃマフィン』
 かぼちゃは、やさしい甘さで子どもでも食べやすく、食事やおやつに取り入れやすい野菜です。オレンジ色の果肉は、料理を色鮮やかにします。豊富に含まれるβ-カロテンには、目の機能や皮膚・粘膜を健康に保つ働きがあります。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年10月19日 16時26分]
栄養士の食育献立メモ VOL.29 『3種のきのこの炊き込みご飯』
 きのこは低カロリーで食物繊維が豊富な食材です。腸内環境を整える作用があり、不要なものを体外に排出してくれます。また、食事のかさを増やし、満腹感を得やすくするので、食べ過ぎや体重増加が気になる方へおすすめです。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年9月9日 08時08分]