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食育関連情報

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「食育関連情報」には86件の情報があります。

栄養士の食育献立 VOL.45 『佐用もち大豆豆腐のグラタン』
 ホワイトソースの代わりに佐用もち大豆豆腐のペーストを使い、あっさりと仕上げたグラタンです。みそを加えることで、コクが出ます。
健康福祉課 健康福祉推進室[2018年1月9日 07時58分]
栄養士の食育献立 VOL.44 『佐用もち大豆のミネストローネ』
 ますます寒さが厳しくなるこれからの季節は、体の温まる汁物がおいしく感じられます。今月は佐用もち大豆の水煮を使ったミネストローネです。好きな野菜をたくさん入れて、体の芯から温めてください。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年12月14日 17時24分]
栄養士の食育献立 VOL.43 『厚揚げと大根のみそ煮』
 だんだんと寒くなってきました。今月は体が温まる、佐用もち大豆みそと厚揚げを使った煮物です。じっくりと時間をかけて煮込み、中まで味を染み込ませるのがコツです。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年11月10日 11時54分]
栄養士の食育献立 VOL.42  『佐用もち大豆納豆の春巻き』
 今月は「佐用もち大豆」の納豆を使ったメニューです。もち大豆納豆の甘みが味をまろやかにし、ほどよい粘りがくせになるおいしさです。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年11月1日 17時13分]
栄養士の食育献立 VOL.41 『佐用もち大豆の豆腐白玉』
 今月は「佐用もち大豆」の豆腐を使ったレシピです。白玉団子は豆腐を入れることで、ふわふわとした食感になります。かぼちゃと枝豆の2色のあんを添えてどうぞ。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年9月22日 13時33分]
栄養士の食育献立 VOL.39 『オクラとトマトのおろし冷や麦』
 いよいよ夏の暑さも本番を迎えます。夏は冷たいものに手が伸びてしまいがち。胃腸も疲れやすくなります。
 オクラには整腸作用のあるペクチンが、大根には消化酵素がそれぞれ豊富に含まれており、胃腸の調子を整える働きがあります。夏の疲れやすい胃腸に、優しい一品をいかがですか。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年8月18日 17時31分]
栄養士の食育献立 VOL.40 『佐用もち大豆入りドライカレー』
 今月は食欲が落ちがちな夏でも食欲をそそるドライカレー。佐用もち大豆のもちもちとした食感は食べごたえがあり、優しい味になっています。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年8月18日 17時31分]
栄養士の食育献立 VOL.38 『きゅうりとたこの酢の物』
 6月に入るとやってくるのが「梅雨」。ジメジメとした日が続き、体調不良にもなりやすい時期です。お酢や生姜には食欲増進や、殺菌作用による食中毒予防などが期待できます。
 きゅうりは95%以上が水分。暑くなり、水分が失われがちなこれからの季節にぴったりの食材です。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年6月14日 18時12分]
栄養士の食育献立メモ VOL.37 『アスパラガス入りサンドイッチ』
 アスパラガスは、新陳代謝を良くし、疲労回復に効果のあるアスパラギン酸を多く含むことから、その名がついています。5月頃が旬で、鮮やかな緑色が料理を彩ります。温かくなり出かけやすい季節になりました。アスパラガスを使ったサンドイッチを持ってピクニックに出かけませんか。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年5月23日 13時56分]
栄養士の食育献立メモ VOL.36 『豚肉と新玉ねぎのさっぱり炒め』
 新生活のシーズン。期待が膨らむ一方、不安や環境の変化で疲れが溜まりやすい時期です。豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富に含まれています。玉ねぎと合わせると、玉ねぎに含まれる硫化アリルがビタミンB1の吸収を助けます。また、酢に含まれるクエン酸も疲労回復を助けます。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年4月6日 10時03分]