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食育関連情報

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「食育関連情報」には86件の情報があります。

栄養士の食育献立メモ VOL.35 『ブロッコリーのカップちらし寿司』
 ひな祭りの定番メニュー「ちらし寿司」は、盛り付け方でかわいらしく仕上がります。今月は、抗酸化力や解毒作用が高く、老化やがん予防に効果のあるブロッコリーを使用しました。ブロッコリーのビタミンC含量は、野菜の中でもトップクラスです。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年3月28日 13時25分]
キャラ弁投稿コーナー VOL.30
作者からのメッセージです

「モフルン★」
健康福祉課 子育て支援室[2017年3月9日 17時50分]
キャラ弁投稿コーナー VOL.29
作者からのメッセージです

「くまさんお雛様★」
健康福祉課 子育て支援室[2017年3月9日 17時50分]
キャラ弁投稿コーナー VOL.28
作者からのメッセージです

「オラフ★」
健康福祉課 子育て支援室[2017年3月9日 17時49分]
栄養士の食育献立メモ VOL.34 『五目煮豆』
 節分には、一年の無病息災を願って豆まきが行われます。余った豆を料理に使用してみるのはいかがですか。大豆は「畑の肉」といわれるほど良質なたんぱく質を含んでいます。また、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンなども含み、肌の代謝を促し、美肌に導きます。
健康福祉課 健康福祉推進室[2017年2月14日 13時11分]
栄養士の食育献立メモ VOL.33 『とろとろ白菜あんかけ』
 ごちそうを囲む機会の多い年末年始は、胃腸が疲れやすい時期です。消化の良いものを食べて、胃腸を休ませてあげましょう。白菜には、消化を良くしたり内臓の調子を整えたりする成分が含まれているので、疲れた胃腸にやさしい食材です。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年12月28日 15時36分]
栄養士の食育献立メモ VOL.32 『れんこん団子のみぞれ汁』
 冬は根菜のおいしい季節です。れんこんの粘り成分であるムチンには、粘膜を強くする働きがあり、細菌やウイルスの侵入を防ぎます。また、れんこんや大根に含まれるビタミンCには免疫力を高める効果があります。風邪がはやるこの時期に、ぜひいかがでしょうか。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年12月19日 16時47分]
キャラ弁投稿コーナー VOL.27
作者からのメッセージです

「クリスマス弁当(^^)」
健康福祉課 子育て支援室[2016年11月22日 17時33分]
栄養士の食育献立メモ VOL.31 『秋鮭のクリームソースかけ』
 鮭は身が赤いため、赤身魚と思われがちですが、実は白身魚です。赤い身はアスタキサンチンという色素によるもので、強い抗酸化作用があります。鮭にはビタミンDが豊富で、カルシウムの吸収を助ける働きがあるため、牛乳や乳製品と合わせると吸収率が高まります。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年11月17日 17時33分]
栄養士の食育献立メモ VOL.30 『かぼちゃマフィン』
 かぼちゃは、やさしい甘さで子どもでも食べやすく、食事やおやつに取り入れやすい野菜です。オレンジ色の果肉は、料理を色鮮やかにします。豊富に含まれるβ-カロテンには、目の機能や皮膚・粘膜を健康に保つ働きがあります。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年10月19日 16時26分]