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食育関連情報

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「食育関連情報」には79件の情報があります。

栄養士の食育献立 VOL18 イワシの青じそチーズ春巻き
◆◆イワシの青じそチーズ春巻き◆◆
秋から冬にかけて旬のイワシは血管の老化を防ぐために優れた食品です。イワシは匂いが気になるなど敬遠されがちですが、香味野菜と一緒に摂ればあっさりと食べることができます。低温でゆっくり揚げると骨まで食べられるので、子どもからお年寄りまでカルシウムの補給にいかがですか。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時10分]
栄養士の食育献立メモ VOL16 ゴーヤのちらし寿司
 梅雨明けとともに暑い夏がやってきます。食事が炭水化物にかたよりがちになるこの時期、カロチン・ビタミンCたっぷりのゴーヤをすし飯に混ぜてみませんか?ほろ苦いゴーヤと甘酸っぱいご飯の相性は抜群です。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時09分]
栄養士の食育献立メモ VOL15 新じゃがのポタージュスープ
新じゃがの季節になりました。水分が多くすぐに火が通る新じゃがはどんな料理にもぴったり。若さを保つビタミンCもたっぷりです。新玉ねぎも加えてほんのり甘く子どもからお年寄りまで喜ばれるやさしい味のスープはいかがですか?
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時09分]
栄養士の食育献立メモ VOL14 アスパラガス入り卵焼き
アスパラガスはアスパラギン酸という疲労回復や利尿作用に効果のあるアミノ酸の由来となった植物で、筍の生える5月に地面から顔を出します。独特の歯触りと鮮やかな緑色で肉料理やスパゲティなどによく合いますが、今月はお弁当のおかずにピッタリな卵焼きの芯にしてみました。

健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時08分]
栄養士の食育献立メモ VOL13 いちご大福
栄養士の食育献立メモ VOL13
◆◆ いちご大福 ◆◆

 今では年中店頭に並ぶイチゴですが、やっぱり旬は春先です。今月は、ビタミンCたっぷりのイチゴを使った大福を紹介します。
 甘いものが苦手なかたも、さっぱり食べてもらえます。ご家族みんなで作ってみませんか?

健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時08分]
栄養士の食育献立メモ VOL12 「菜の花のちらし寿司」
栄養士の食育献立メモ VOL12 「菜の花のちらし寿司」
◆◆ 菜の花のちらし寿司 ◆◆
 待ちに待った春ですが、花粉症の方にはつらい季節ですね。
今月は鼻や目の粘膜を強くするβカロチンや、白血球の働きを助けるビタミンCを豊富に含む菜の花を使ったちらし寿司を紹介します。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時07分]
栄養士の食育献立 VOL10 「小豆がゆ」
栄養士の食育献立 VOL10 
◆◆ 小豆がゆ ◆◆

1月15日は小正月といって昔からこの日には小豆粥を食べる習慣があります。小豆は1年間の邪気を払い万病を防ぐといういわれがありますが、小豆に含まれるビタミンB1はでんぷんの消化分解に欠かせない成分。また利尿作用のあるサポニンも多く含まれています。お正月料理で疲れた胃に優しい献立ですね。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時07分]
栄養士の食育献立 VOL11 「炒り豆ごはん」
栄養士の食育献立 VOL11 
◆◆ 炒り豆ごはん ◆◆

節分を過ぎると、暦の上ではもう春ですね。今月は豆まきで残った豆を使った「炒り豆ごはん」を紹介します。大豆は栄養価に富んでいますが、料理は面倒ですね。豆まき用の豆を使うと手軽にでき、香ばしくておいしいですよ。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時07分]
栄養士の食育レシピ 佐用町特産手作りこんにゃく料理
佐用町では昔から休耕田などを利用してこんにゃく芋の栽培が行われてきました。海内若杉館では手作りこんにゃくの体験もできます。手作りこんにゃくは風味もよく刺身こんにゃくを始めさまざまな料理に利用できます。今回は手作りこんにゃくを使ったレシピを5種類紹介します。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時06分]
栄養士の食育献立メモ VOL.8 「いもダコ」
栄養士の食育献立メモ VOL.8
◆◆「いもダコ」◆◆
「亥(い)の子まつり」が行われる11月には、里いもや自然薯といった、いも類が旬(しゅん)の食材として食卓を彩ります。今月は、「亥の子タコ」とも言われる「いもダコ」を紹介します。
 里いもに含まれるムチンは、胃腸の働きを助け、インフルエンザの予防にも効果があります。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時06分]