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食育関連情報

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「食育関連情報」には82件の情報があります。

栄養士の食育献立vol 21豆腐入りみたらし団子
◆◆◆豆腐入りみたらし団子◆◆◆
 お正月と言えばお餅ですが、お餅が食べにくい方のために白玉粉と豆腐でつくるみたらし団子を紹介します。時間がたってもやわらかいので高齢の方にもおすすめです。桜えびを加えると色もきれいでカルシウムもアップします。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時11分]
栄養士の食育献立vol 20さつまいもの豚肉焼き
◆◆◆さつまいもの豚肉巻き◆◆◆
食物繊維が多く便秘解消に役立つさつまいもは、体の免疫力アップに役立つビタミンCや、高血圧予防になるカリウムも豊富です。運動不足になりがちなこの時期に毎日食べたい食品の一つです。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時11分]
栄養士の食育献立vol19れんこんのはさみ揚げ
◆◆◆れんこんのはさみ揚げ◆◆◆
おせち料理に活躍するれんこんは、ビタミンCを多く含み風邪の予防になるほか鉄分の吸収を助けるビタミンB12を含み、貧血予防にも優れた食品です。体を温める効果もあるので寒くなるこの時期、ぜひメニューに加えてください。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時10分]
栄養士の食育献立 VOL18 イワシの青じそチーズ春巻き
◆◆イワシの青じそチーズ春巻き◆◆
秋から冬にかけて旬のイワシは血管の老化を防ぐために優れた食品です。イワシは匂いが気になるなど敬遠されがちですが、香味野菜と一緒に摂ればあっさりと食べることができます。低温でゆっくり揚げると骨まで食べられるので、子どもからお年寄りまでカルシウムの補給にいかがですか。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時10分]
栄養士の食育献立メモ VOL16 ゴーヤのちらし寿司
 梅雨明けとともに暑い夏がやってきます。食事が炭水化物にかたよりがちになるこの時期、カロチン・ビタミンCたっぷりのゴーヤをすし飯に混ぜてみませんか?ほろ苦いゴーヤと甘酸っぱいご飯の相性は抜群です。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時09分]
栄養士の食育献立メモ VOL15 新じゃがのポタージュスープ
新じゃがの季節になりました。水分が多くすぐに火が通る新じゃがはどんな料理にもぴったり。若さを保つビタミンCもたっぷりです。新玉ねぎも加えてほんのり甘く子どもからお年寄りまで喜ばれるやさしい味のスープはいかがですか?
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時09分]
栄養士の食育献立メモ VOL14 アスパラガス入り卵焼き
アスパラガスはアスパラギン酸という疲労回復や利尿作用に効果のあるアミノ酸の由来となった植物で、筍の生える5月に地面から顔を出します。独特の歯触りと鮮やかな緑色で肉料理やスパゲティなどによく合いますが、今月はお弁当のおかずにピッタリな卵焼きの芯にしてみました。

健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時08分]
栄養士の食育献立メモ VOL13 いちご大福
栄養士の食育献立メモ VOL13
◆◆ いちご大福 ◆◆

 今では年中店頭に並ぶイチゴですが、やっぱり旬は春先です。今月は、ビタミンCたっぷりのイチゴを使った大福を紹介します。
 甘いものが苦手なかたも、さっぱり食べてもらえます。ご家族みんなで作ってみませんか?

健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時08分]
栄養士の食育献立メモ VOL12 「菜の花のちらし寿司」
栄養士の食育献立メモ VOL12 「菜の花のちらし寿司」
◆◆ 菜の花のちらし寿司 ◆◆
 待ちに待った春ですが、花粉症の方にはつらい季節ですね。
今月は鼻や目の粘膜を強くするβカロチンや、白血球の働きを助けるビタミンCを豊富に含む菜の花を使ったちらし寿司を紹介します。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時07分]
栄養士の食育献立 VOL10 「小豆がゆ」
栄養士の食育献立 VOL10 
◆◆ 小豆がゆ ◆◆

1月15日は小正月といって昔からこの日には小豆粥を食べる習慣があります。小豆は1年間の邪気を払い万病を防ぐといういわれがありますが、小豆に含まれるビタミンB1はでんぷんの消化分解に欠かせない成分。また利尿作用のあるサポニンも多く含まれています。お正月料理で疲れた胃に優しい献立ですね。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時07分]