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食育関連情報

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「食育関連情報」には79件の情報があります。

栄養士の食育献立メモ VOL.9 「黒豆の煮豆」
栄養士の食育献立メモ VOL.9
◆◆黒豆の煮豆(炊飯器を使った簡単レシピ)◆◆

佐用町の特産である「丹波黒の黒豆」。黒豆はおせち料理には欠かせない食材ですね。黒豆は必須アミノ酸を多く含んだ良質な蛋白源であるとともに、リノール酸やレシチンを多く含み動脈硬化の予防に役立ちます。今回は炊飯器を使って「失敗しない」調理法を紹介します。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時05分]
栄養士の食育献立メモ VOL7 「鯖寿司」
栄養士の食育献立メモ VOL.7
◆◆ 鯖寿司 ◆◆

秋祭りのシーズン到来です。今月は佐用町に昔から伝わるおふくろの味「さば寿司」をご紹介します。さば寿司は好きだけど、自分で作ったことがない皆さん。ぜひ、今年はさば寿司づくりに挑戦してみませんか。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時05分]
栄養士の食育献立メモ VOL6「米なすのステーキ」
栄養士の食育献立メモ VOL.6
◆◆ 米なすのステーキ ◆◆
なすの皮に含まれる紫色の色素には、動脈硬化やがんの予防に役立つポリフェノールが含まれています。9月になると皮が硬くなるので、輪切りにしてじっくりと蒸し焼きにすると、なすのうまみが増します。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時05分]
栄養士の食育献立メモ VOL5「冬瓜の煮物」
「冬瓜の煮物」

冬瓜は、ビタミンCやカリウム・食物繊維を多く含み、利尿作用や解毒作用があるといわれ、薬膳料理に使われてきました。水分が豊富で、のどの渇きをいやすので、熱中症の予防にもなります。
味がたんぱくなので、濃いだしを使って料理することがおすすめです。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時04分]
栄養士の食育献立メモ VOL.4 「そうめんチャンプルー」
栄養士の食育献立メモ VOL.4
◆◆ そうめんチャンプルー ◆◆
暑くなると、さっぱりしたそうめんが食べたくなりますね。
小麦は体を冷やすと言われますが、そうめんだけでは栄養がかたよりがち。ビタミンたっぷりのゴーヤチャンプルと合わせて、夏バテを予防しましょう。



健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時02分]
佐用チャンネル おいしい時間 おにぎり3種
佐用チャンネル「おいしい時間」で放送のおにぎりを紹介します。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時02分]
栄養士の食育献立メモ VOL.3 「さなぼりのまぜご飯」
栄養士の食育献立メモ VOL.3
◆◆ さなぼりのまぜご飯 ◆◆
さなぼり(野休み)とは田植えの後に行う骨休めの行事のことで、昔からまぜご飯やバラ寿司を食べ、作業の労をねぎらいました。
 食育月間の今月は、そら豆やふきなど、旬の山菜などを使ったまぜご飯を紹介します。
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 15時00分]
栄養士の食育献立メモ VOL.2 「新玉ねぎと焼きさばの煮物」
栄養士の食育メモ VOL.2
◆◆ 新玉ねぎと焼きさばの煮物 ◆◆

初夏に収穫される甘くておいしい「新玉ねぎ」の料理を紹介します。
玉ねぎの刺激臭の元になっている硫化アリルは、血行促進や疲労回復に役立ちます。熱に弱いため弱火で煮込むことがポイントです。

【広報さよう 平成25年5月号 掲載】
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 14時58分]
栄養士の食育献立メモ VOL.1 「新キャベツのハリハリ漬け」
栄養士の食育献立メモ VOL . 1  
◆◆ 新キャベツのハリハリ漬け ◆◆

 春先から初夏にかけて収穫される「新キャベツ」は、甘味があり、葉が柔らかいのでサラダや肉料理の添え野菜としておすすめです。また、キャベツは胃腸の調子を整えるビタミンUなどのミネラルも豊富です。

 【広報さよう 平成25年4月号 掲載】
健康福祉課 健康福祉推進室[2016年4月1日 14時58分]
キャラ弁投稿コーナー VOL.20
お弁当を食べた後に「からっぽでおいしかった!」子どもの笑顔で早起きの疲れは吹き飛びます。来月は何をしようかな?
健康福祉課 子育て支援室[2015年5月26日 12時56分]