佐用町は「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に参加します。

都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト

都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト

 「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に参加します。

 ご家庭で使われなくなった携帯電話やノートパソコンなどの小型家電に含まれる金・銀・銅・レアメタルなどの有用な資源は、回収してリサイクルすれば金属を産み出す鉱山になるとして「都市鉱山」と呼ばれており、佐用町では平成27年2月より無料回収を実施しております。
 このプロジェクトは、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会において、小型家電に含まれる貴金属を用いて、東京2020大会時の入賞メダルを作成するという史上初めての取り組みであり、我が国のリサイクルの取組を国際的にアピールするとともに、日本全国の全ての国民の参加を得て入賞メダルを作成することを通し、オリンピック・パラリンピック後にも続く、循環型社会の構築に資する”レガシー”となることが期待されます。

 携帯電話やデジタルカメラなどの使用済小型家電には貴重な資源が含まれていますが、ごみとして捨てられたり、ご家庭に眠ったままになっているのが現状です。

 本町では、平成29年4月1日(土曜日)以降に回収した使用済小型家電については、メダル作成に活用されることとなりましたので、町民の皆さんにおかれましては、、より一層、小型家電リサイクルにご協力をよろしくお願いします。

 回収する使用済小型家電は、各戸に配布しております「家庭ごみの出し方と分け方 ガイドブック」をご確認ください。




主催 東京2020組織委員会・環境省・日本環境衛生センター・NTTドコモ・東京都

関連リンク

カテゴリ

町民の方へ

生活・環境
ごみの処理・し尿の汲取り環境

関連分類

情報発信元

 お問い合わせ
ファックス:0790-82-4344
メールアドレス:kankyoeisei@town.sayo.lg.jp

アンケートより良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

役に立った どちらともいえない 役に立たなかった