中安地域づくり協議会

中安地域づくり協議会総会

中安地域づくり協議会総会

 中安地域づくり協議会は、中安地域のさまざまな課題を見つけながら、地域住民相互の親睦とふれあいの機会づくりを進め、楽しみながら生涯学習・スポーツ・レクリエーション活動に取り組み、温かい思いやりと心豊かな人づくりを目指すとともに、明るく住みよい地域づくり、安全で安心な地域づくりを目指します。

ホタルの幼虫の放流

ホタルの幼虫の放流

いきいきサロン

いきいきサロン

中安ふれあいハイク

中安ふれあいハイク

中安ふれあい運動会

中安ふれあい運動会

七夕会

七夕会

●中安地域の現状と課題
 中安地域の人口を平成16年と平成22年で比較すると、65歳以上の人口は増加しているが、64歳以下の人口は減少している。特に年齢が下がるにしたがって減少幅が大きくなる傾向にあります。また、社会情勢の移り変わりが激しく、人々の生活意識も変わってきていることにより、様々な問題が山積しつつあります。
 このため、私たちは、豊かで美しい中安地域を次世代へ引き継ぐために私たちに出来る取り組みを地域全体で考え、実行していかなければなりません。

●活動内容
 ★まちづくり部会
(1)ホタルの復活活動 ・・・・・・・・・・・・ 6月から11月
 昔の地域環境を取り戻そうという発想から、地域の子どもたちの体験学習を兼ねて、大人と協働してホタルを復活させようとするものです。
 県より、ホタルの飼育キットの貸与を受け、地域の子どもたちと大人が一緒になってホタルの幼虫を飼育し、地元の河川、水路への放流に取り組んでいくなど、ホタル飼育を地域内での拡大を図る。

(2)地域一斉清掃活動 ・・・・・・・ 5月、8月 ほか
 地域内の環境美化のため、地域住民の参加により、清掃活動を行なう。地域内の道路、河川沿いのゴミ拾い、草刈りを中心に活動を行うなど、地域の現状にあわせて積極的に取り組む。

(3)安全・安心マップの活用と見直し ・・・・・・・ 7月から
 平成21年度に作成した「安全・安心マップ」の活用を啓発するとともに、危険か所の見直しを行い、更なる地域の防災意識の向上を図る。

(4)防犯・防災講習会 ・・・・・・・ 7月 ほか
 地域住民の安全と財産を守るために防犯・防災講習会を開催し、地域住民の防犯・防災知識と意識の向上を高めるため、中安地域生活安全グループを中心に年間を通して防犯活動を実施していく。

(5)防災マップの作成 ・・・・・・・ 7月から
 作成実技講習会を開催する。

(6)地域課題への取組み
 地域内での課題を取り上げ、解決方法を考える。

 ★ふれあい部会
(1)三世代交流七夕会・・・・・・・・・・・・・7月
 地域内の子どもを中心として、三世代交流の七夕会を開催し、子どもに対して地域の歴史や経験を話しながら、世代を超えてお互いの親睦と交流を図る。

(2)中安校区ふれあい運動会・・・・・・・・・・・・・・9月
 協議会が主催で運動会を開催する。各学校等とも協力し、児童・生徒の体力増進と、地域住民の健康づくり、親睦・交流を図る。

(3)中安地域ふれあいグラウンドゴルフ大会・・・10月
 グラウンドゴルフを通じて、地域内の住民の交流と親睦を深めるとともに、住民の健康づくりを目的として開催し、あわせて、地域の女性の方を中心に豚汁を作っていただき参加者全員で食べながら交流と親睦を図る。

(4)中安地域ふれあいハイキング・・・・・・・・・・・2月
 自分たちが住んでいる地域を知るために地域内の史跡、由緒めぐりをするハイキングを開催する。あわせて、参加者の親睦と交流を図る。

(5)中安ふれあいサロン・・・・・・・・・・・・・・・・・年4回
 ふれあい喫茶を中安ふれあいセンターで開催し、地域の住民に集まってもらい、交流と親睦を深めてもらう。

関連書類

ご案内

関連分類

情報発信元

 お問い合わせ
ファックス:0790-78-1225
メールアドレス:n-chiiki@town.sayo.lg.jp

アンケートより良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

役に立った どちらともいえない 役に立たなかった