結婚新生活支援補助金

新婚世帯の住居費や引越し費用に最大24万円を支援します。

佐用町では、新婚世帯の住宅の取得、賃貸費用や引越し費用の実費に対し、最大で24万円を支援する「結婚新生活支援補助金制度」を実施します。(国の結婚新生活支援事業費補助金を受けて実施します。)

■補助の対象となるかた(以下の条件を全て満たすかた)           
1.平成30年1月1日から平成31年3月31日までの間に婚姻届を提出し、受理された新婚世帯。

2.新婚世帯の夫婦の合算した所得額が340万円未満であること。
ただし、以下の場合は所得制限の特例があります。
○婚姻を機に夫婦の双方又は一方が離職をしている場合。
○夫婦の双方又は一方が貸与型奨学金の返済を行っている場合。

3.対象となる新婚世帯の住居が佐用町内にあること。

4.婚姻日において夫婦のいずれの年齢も34歳以下であること。

5.補助金交付申請時において、夫婦の双方又は一方の住民票の住所が新婚世帯の住居の住所になっていること。

6.他の公的制度による家賃補助等を受けていないこと。

7.過去にこの補助金の交付を受けていないこと。

■補助の対象となる費用・補助金額
以下の1から3の実際に支払った費用で、最大24万円を支援します。
1.新規の住宅取得費用
○平成30年1月1日から平成31年3月31日までの間に、契約及び支払いを行った住宅取得のための費用。
2.新規の住宅賃貸費用
○平成30年1月1日から平成31年3月31日までの間に支払いを行った賃料、敷金、礼金、共益費、仲介手数料。(ただし、勤務先から住宅手当が支給されている場合は、住宅手当分については補助対象外となります。)
3.引越し費用
○平成30年1月1日から平成31年3月31日までの間に支払いを行った婚姻に伴う引越しに係る経費。(引越し業者又は運送業者への支払いに限る。)

受付窓口 役場健康福祉課

関連書類

ご案内

関連分類

情報発信元

 お問い合わせ
ファックス:0790-82-0342
メールアドレス:kosodateshien@town.sayo.lg.jp

アンケートより良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

役に立った どちらともいえない 役に立たなかった