現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 佐用地域づくり協議会

最終更新日:2015年8月5日(水曜日) 09時35分  ID:4-1-1425-565     印刷用ページ

佐用地域づくり協議会情報発信元:企画防災課 まちづくり企画室(第一庁舎西館 2階)

「できる人 誰でもが、できる時に、できることを、ボチボチに!!」を合言葉に、住民の新たな楽しみのための活動の発掘や応援・支援を行っています。
また、集落自治会同士の連携を強化しながら、暮らしやすい地域づくりを目指していきます。

【地域コミュニティの現状と課題】

 旧佐用小学校区は、23集落、1,458世帯、人口3,814人(平成27年3月末現在)で構成されています。

 佐用地域づくり協議会は、町内にある13の地域づくり協議会の中で最も大きな協議会であり、他の協議会とは違った問題を抱えています。過疎や高齢化が進む佐用町にあって、本協議会は町の中心地にあり、町内の人口流入も手伝って住民のニーズは他地域に比べて幅が広く、課題の着眼点等についても多種多様となっているのが現状です。

 一方、道路や水路の清掃作業、防犯・防災活動、集会施設の管理といったそこに住み続けるために必要な活動や、祭り・運動会などの季節行事の開催、冠婚葬祭時の相互扶助、共同利用の農業用施設の管理、文化や技能の伝承などの集落機能が徐々に低下しています。
併せて、一人暮らし世帯や高齢者世帯等が増加し、何らかの生活支援を必要としています。そのため、相互扶助の精神による隣近所の助け合いが必要とするにもかかわらず、地域住民及び地域組織のつながりも希薄化しつつあります。

 本協議会は、「ふれあい健康事業部(1)」「ふれあい健康事業部(2)」「環境防災事業部」の3つの部会があり、それぞれの部会が中心となって様々な事業を展開しています。また、7つの登録活動団体があり、それぞれの生きがいづくり・新たな楽しみの創造、また趣味を通して地域の方々との交流を図るため、活発に活動しています。

主な事業

【従来事業】 ○これまで実施してきた事業を継続します。
パソコン教室 5〜2月にかけて年20回開催。受講生の中から「センターだより」の作成に取り組みかたも出てきました。
防災訓練 防災意識の高揚を図り、自主防災組織の充実に寄与し、安心安全の地域を目指して、佐用消防署(防災ヘリ)と連携した訓練を行います。
【新規事業】 ○今年度、新たな事業を行います。
地域づくり祭(フェスティバル)の開催 各種事業や登録団体の周知や発表の場として、地域のみんなで楽しむためのイベントを開催します。
みんなの広場とピザ釜を使ったイベント 平成26年度に造成した広場に手作りした「ピザ釜」等を使っての料理教室や交流事業を開催します。
【各部の事業】 ○3つの部があり、各種事業を行っています。
ふれあい健康事業部(1) ラジオ体操会・史跡探訪歩こう会
ふれあい健康事業部(2) スポーツ大会・大凧づくりと大凧あげ
環境防災事業部 大漁鯉のぼり・天ぷら油の回収・ごみ0作戦・クリスマスイルミネーション
【任意登録団体】 ○7つの団体があり、活発な活動を行っています。
メダカの学校 毎月第1・3月曜日に、パソコン教室卒業生が集まり、互いに教え合い、スキルの向上を目指しています。
寅さん映画を楽しむ会 毎月第4木曜日に、「男はつらいよ 寅次郎」のDVDを鑑賞しています。
フォークソングを楽しむ会 懐かしい70年代のフォークソング好きが集まって、演奏したり、歌ったりしています。
ポールウォークで歩き隊 毎月第2日曜日に、センターを中心に佐用川周辺を歩き、健康づくりに励んでいます。インストラクター資格を取得した隊員もおり、貸出用ポールもあります。
佐用酔踏会(しゃんとこ保存会) 6〜8月にかけて毎週1回練習を行い、8月15日の「ふるさと納涼夏祭り」でやぐらの上で音頭をとり、踊りの輪の先頭にたっています。
おしゃべりサロン 毎月第2水曜日に佐用川リバーステーションに集まり、手作業をしながらおしゃべりを楽しんでいます。
佐用小子ども会 佐用小学校区の子ども会会員が活動しています。

地図(Googleマップ)

佐用地域づくりセンター

カテゴリ

  • 町政情報
まちづくり
最終更新日:2015年8月5日(水曜日) 09時35分  ID:4-1-1425-565     印刷用ページ

情報発信元

電話番号
0790-82-0664
ファックス
0790-82-0492
メールアドレス
kikaku@town.sayo.lg.jp
お問い合わせ

アンケート
より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
役に立った どちらともいえない 役に立たなかった

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 佐用地域づくり協議会

このページの先頭に戻る